【移動4】14日目(3月10日)


今日は昼にユーロスターに乗って昼にパリに到着しました。

そして寝台列車にのってそのままローマに行こうと考えていたのですが、なんと3日間満席とのこと。

しまったーーーーー!今まで寝台はガラ空きだったから油断していた!

仕方が無いので渋々11日の朝7時45分の電車に。


あー1日ロスしてしまった....パリはどうせ16日に空港に行く必要があるからローマの後にゆっくり回ろうと思っていたのに。
今日はどうするかなー時間もも17時だし、大体見学できるとこは終わってるしな。


取り合えずユースに行くが、そこがびっくり。
泊まっている人の半数が日本人です!

いや、本当に多すぎ!
まあ、地球の歩き方に大きく広告出してるところなんで仕方がないんですけどね。


同室になったのは韓国人。
最初は韓国人なんで日本人に対して敵意があるのでは、なんて妄想をしていましたが、話てみるとそんなことなく意外にいい奴でした。
そしてこれからエッフェル塔に行って、その後セーヌ川をクルーズするんで一緒に行かないかとのこと。

何?パリは夜も観光できるのか!と思い俺も行くことに。

そしてそいつと会話していたらルームメイトが新たに2人来たのだが、これがまた二人とも日本人。
いや本当にこのユースは日本人が多い。
心強い半面、海外旅行に来たまでこれはどうなんだとの思いも少し思ったが、今まで孤独に旅しすぎてきたのでこんなのもたまには面白い!

結局4人で夜のパリに行くことに。
みんなノリが良くていい人たちです。

さて、ここで本日の仲間を紹介しておこうーー!

まず韓国人のテヘさんは社会人でもうすぐ軍に2年間入らねばならぬため、今回行きたいところを回っているとのこと。
昨日までロシアに3週間もいたらしい。

そして日本人の一人は僕と同じ用に卒業旅行でバックパッカーをしているとのこと。
そして、もう一人はなんと大学一年生!あんた凄いよ、大学一年生でバックパッカーするなんて。
俺は5年前そんなことは毛頭考えもしませんでしたからね。

という感じでこんな三人です!


さて、

まずは凱旋門

これはマジですごい!デカイ!美しい!
本当に夜に行ってよかった。

てっぺんからパリの夜景を見渡すと、美しすぎて感動しました。

ちなみここの人はエジプト人観光者。
(781)
いきなり近づいてきて最初はスリかと思ったが、「凱旋門をバックに俺の写真を撮ってくれ!」といってカメラを渡してきた。
ノリのいいいかしたオッサンでした。


ちなみに凱旋門は日本人観光局が80%で、ここは日本かと思いました。
あまりに日本人が多いため、チケット売り場のお姉さんも日本語ぺらぺらでした。
流石日本人。有名観光地にはどこでもいる。僕もその一人ですが。

そして次はセーヌ川クルーズ。
横に見えるエッフェル塔がこれまた凄い!
東京タワーより低いんで舐めていたら、こっちの方が超イケてる。

それにしても、まさか自分がこんなものに乗るとは考えもしなかったな。当初の予定では今寝台列車の中でしたからね。
夜の観光とは考えていなかった。今日ばかりは電車の予約ができなかったことに感謝です。急造のパーティーでしたが実に楽しかった。
普段は一人で観光しているので、たまにはこういうのもよいですね。


明日は6時半起きか。辛いぜ。



テヘさんから貰い受けた写真。さすが一眼レフ。
全員で写真を撮り損ねたのが心残り。
(てへ10600)