【移動5】15日目(3月11日)

さあ、最近どうもは移動→観光→移動→観光
というサイクルを1日おきに繰り返しているためなかなかハードな生活です。

昨日パリ→ローマ追の電車を予約したのだが、よく見ると、ミラノでの乗換時間が10分しかない!
いやいや、駅員さん、これはいくらんんでも難易度が高すぎるでしょ!

不安になって電車の中で近くにいたイタリア人に聞いてみると、
「こりゃ無理だ、時間が無さ過ぎる。しかも今乗っている電車も40分遅れているから絶対に無理だ」とのこと。

マジかよーこれじゃあ今日中にローマに着けるのかな、と考えていると、
先程アドバイスをくれた人が「俺も今からローマに行くから一緒にチケット売り場まで連れて行ってやるよ」とのこと。
きました、外人さん特有の優しさです。日本ではなかなかお目にかかれない光景であります。

そして、ミラノに到着後、電光掲示板の見かたや発着ホーム番号、かかる時間、乗るべき電車などなどを教えてもらいました。
本当は同じ電車に乗って行きたかったのだけれど、僕はユーレイルパスを使って座席を予約するため、オジサンとはここでサヨナラ。
うーん、海外には怖い人も多いけど、いい人も多い。


チケット売り場に行ったら超大混雑でなんと50分待ち!
待っている間に狙っていた電車が行ってしまいました。

しかもいざ自分の番になってカウンターにむかったら、
「ここはイタリアだ、そのチケットはフランス→イタリアのチケットなので別の場所へ行け」
とか超めんどくさそうに行ってきます。しかもこいつはイタリア語でばっか話してきてラチがあかない。
そいつからなんとか場所を聞き出し行ってみると、何と3分後にローマを経由する電車が出発するとのこと。
しかも追加料金などもかからず、親切にホームまで案内してくれました。
いやー駅員によってこうも態度が違うは。


そして朝パリから電車に乗ってから早12時間。

(ちなみに乗ったのはこの電車。今までのなかで一番イケてました)
やっとこさやってきましたローマ!

ここはイギリスと同じく昔からきたかったんですよねー。

ユースに荷物を置いたら速効食料を調達に。
朝からパン3個しか食べていないのでアイムソーハングリーな訳です。

イギリスでは物価が高く、ろくな物を食べていませんでしたが、ここイタリアは物価が安い(あくまでもイギリスとかと比べて)!


駅前にケバブ屋を発見し、早速入ります。

これがなんと3.5ユーロ(約440円。なんて良心的なんだ!)
しかもこの写真では分かりにくいですが、大きさは20cmぐらいあります。ちょうど500mlのペットボトルぐらいです。
重さもそれくらい。

日本より安いのに大きさは約2杯、肉の量は3倍以上入っています。
いやー素晴らしい。


その後、今日のうちに観光できるところはしておこうと思いトレビの泉へ。

トレビの泉は昼のイメージが強いが、夜もまた乙ですな。
ショボイ池を想像していたらこれがまたいい。結構長時間いてしまった。

そしておきまりのジェラードを購入。


そんなこんなで観光して飯を食って帰ったのですが、
なんと今回のユースは俺意外ルームメイトが全員女性!

なんとまあ珍しいこともあるものです。

というか女子高に迷い込んだみたいで非常にやりにくいですね。
ここで着替えていいのかな?とか考えたりね。

はたしてどうなるこの部屋?

続く!