【一人ローマの休日2】17日目(3月13日)

さて、今日も引き続きローマ観光、そして18時の電夜列車でパリへ凱旋帰国です。



【1ヶ個所目、コロッセオ
有名なアレです。

すげーでけー!

なんか感想がいつも同じだな。
でもまあ、本当にそうなんだからしょうがない。

あまりにすごすぎたんで、長時間滞在。

また、同じ感想になりますが、これを人の手だけでつくったなんてマジでッパネェ!
ここが実際に使われた時代に行ってみたいですね。グラディエーターですよグラディエーター


【2ヶ所目、フォロ・ロマーノ
ここは別に行く気はなかったのだが、コロッセオのチケットとセット販売なので行くことに。
説明しとくと、古代ローマの遺跡で、この名前は英語のフォーラムの語源らしい。
えっ、そんなのどうでもいいって?俺もそう思う。


そして感想は...


きてよかったーー!
要するにここは遺跡と名をうった、瓦礫が沢山ある綺麗な公園です。丘にあるので超見晴らしはイイ!
今日はカンカン照りでお散歩にはいい天気!
なんたる散歩日和!
今日の天気の神様は羽振りかいいぜ!

【3ヶ所目、真実の口】
あの口です口!

噂では並ぶと聞いてましたがガラガラのスカスカのビュンビュンで華麗に手を入れることに成功。

手は無事だ!

そうやら俺は嘘つきではないらしい。よかったよかった♪

【4ヶ所目?、三越
道を歩いていたら、何と“三越”を発見!

えっーーー!?
三越って世界展開してたのか!
すげなーな。日本ではどんどん潰れているようなきもするけどまあいいや。

店頭にあるパネルを見てみると、どうやらローマ意外にもパリ、ロンドン、フランクフルト、マドリード、オーランド、ミュンヘンにあるらしい。
三越恐るべし。

三越は海外で人気があるのかーおじさん関心しちゃうぞ、と考えながら店内に入るとなにかがおかしい。

なんと客が日本人しかいないのだ!しかもここはイタリアにも関わらず店内で飛び交っているのは日本語!
店員も半分は日本人!商品の価格表示はユーロに加えて円もあり円払いもOK!全ての商品に日本語の説明がついている。

なるほどね、ここの客は日本人オンリーなのです。

なーんだ、越が世界を相手に戦っているのかと思えば、ローマに来た日本人に対してタックスフリーを掲げて商売をしているだけか...
なんか残念な感じですね。
いつか日本人意外を対象に勝負する店になりますように。


【5ヶ所目】
時間が微妙に空いたため駅の食堂で速い速い夕食を。
まだ4時です。

イタリアに来て食べたかった生ハムを食すことに!

というか前菜の皿なので一人には多い。しかもしょっぱいのでのでが乾く乾く。
ビアープリーズビアープリーズ!
ビアー、ビアー、ビアー!
というわけで電車に乗る前からいい気持ち。旅って素晴らしい。

ちなみに右のパスタはイカだと思ったらタコだったというお話。
まあ、どっちも足が沢山あるし、同じだろ。多分。

【ゴール、寝台電車
ついにこの旅最後の列車です!
僕の持っているユーレイルパスは使用期間が明日までなので、なんとぴったり使い終わるのです。
なんてナイスな旅計画!すばらしきパスの使用率であります。

今日乗るのは「ユーロナイト」という種類の車両で、地球の歩き方によると、「最近増えてきた車両で、設備はホテル並みうんたらかんたら〜」と書いてあったので期待していたら、来たのは超オンボロ列車。
おい!話しが違うじゃねーか!流石地球の歩き方、あいかわらずやってくれるぜ...
まあ、所詮寝るだけだ、何とかなる!はず...


一緒のコンパートメントになったのは
・フランス人のおじさん(出身はエジプト)
英語は全く通じないが、いつも笑顔で応じてくれるナイスオッサン。ホントにいい人
・フランス人の若い女の人
超美人!英語はまあ通じる
・多分イタリア人
ほとんど口を開かなかったが、アイコンタクトすると応じてくれる。悪い人ではないだろう。
・日本人女子大生2人!
なんたる偶然!日本人です!しかも一人の女の子は俺の大学で単位互換で俺と同じ授業を履修したらしい。
しかも府中に住んでいたらしい。全く世界は狭いですね。


さて、車中での会話ですが、女子大生の一人がホームステイしまくり、、海外旅行行きまくりの関西人でフランス人に絡みまくり。
俺も暇なので参加(ほとんどこの子が攻めていて、僕は補助ですが)。

まず女の子から、パリのお勧めスポットを聞き出すことに成功!
パリっ子がお勧めしているということはさぞかしイケているのだろう。これは行かねば。

そして英語が全く通じないオジサンからフランス語を教えてもらったぞ!
「ドゥニ トロァ クロワッサン シルブプレ」
これで
「クロワッサン3個ください」って意味らしい。

なるほどね、“ドゥニ”が'くれ’で、“トロァ"がアン、ドゥー、トロアで1,2,3、“シルブプレ”が‘プリーズ'なわけですえね。
よっしゃーこれでパリで買い物し放題ですね。

共通の言語がなくともなんとかなるもんだなあ。


そんなこんなで明日の朝9時30分にはパリに着くはずです。
楽でいいですねー夜行列車は。

料金もユーレイルパスをもっていれば、1000円ぐらいでのれるのでお勧めなり。