【最終日】19日目(3月15日)

今日は最終日!

実際は明日帰国なので明日が最終日ですが、
明日は朝6時に起きて空港に向かわなきゃいかんので、今日が実質的には最終日ということであります。


まず朝起きて、今晩のユースの予約をするために受け付けに行くが、
なんと今晩は満室だとのこと!

まじですかー!

しかたがないので、今いるユースの姉妹店があるらしいのでそこに行くことに。
ちなみに今のユースはルーブル美術館の目の前のユースで、
紹介された新しいユースはノートルダム大聖堂のすぐ近く。
そう考えるとなかなか良いところではないですか。

話によると徒歩で15分ぐらいらしいので徒歩で散歩がてら行くことに。

これが噂のノートルダム大聖堂ですね


写真なんか撮ってないでさっさとユース探せってはなしですよね。

さあ、橋をわたり(ノートルダム大聖堂セーヌ川の中州系の島にあるのだ)教えてもらった場所に行くがさっぱり見つからねえ!

おかしいなー、しょうがない人に聞くか、というわけで10人ぐらいに聞きまくるが、地元民でも住所だけ見せられてもなかなか分からないらしく、
なかなかだどりつけない!何人かの人には5分ぐらい町を一緒に散策してもらったりした(相手は完全にフランス語オンリーで半分ぐらいしか意味ははからんけど)。
そして彷徨うこと1時間!遂に今日のユースを発見!いやー長かったですね。予定の4倍もかかりました。


これからルーブルに向かうのですが、腹も減ってきました。
そんなとき街をフラフラ歩いていると、クレープ屋さんが見えてきたではありませんか!
そういえば、フランスはクレープが有名と聞いていたので食べることに。


この人はクレープ屋のあんちゃん。
写真撮ってOKか?と聞いたら
「いいけど、パパラッチに売ったら駄目だぜ」とかいっちゃう面白い人。
話したら、なんか日本のワサビが好きだとかいっていたな。

これがクレープ。日本では甘いのがメインだけど。
こっちですとハムやチーズを入れた惣菜系のクレープがメインらしいよ。


さて、気を取り直して、最終目的地のルーブル美術館にGOです。

まずは有名なピラミッド!
ダヴィンチ・コードで有名なあの場所です。

僕は小説は読みましたが、実は映画は見てないのでピンときませんでしたが、多分そうでしょう


入館料ですがEU諸国の学生はタダですが、その他の学生は10ユーロほどかかります。
しかし、なぜかタダで入館できてしまった!
かなり謎ですが、この際細かいことは置いておきましょう。


それにしてもここもデカイですね。
薄々感ずいてはきましたが、大英博物館といいヴァチカン博物館といい、ヨーロッパの有名な博物館、美術館は超巨大です。
もちろんルーブルもその例に洩れず、超ビッグサイズ。完全に一日コースであります。マラソンでいうフルマラソンです。
というわけで、本日は完走ならぬ鑑賞で完賞を目指します。


まずは一つ目「びーなす」「キスしてる天使」


二つとも高校時代に習った記憶がある。しかし詳しいことは知らん。だがなんとなく気にいった。

次は「いかさま師」

カード好きの僕にはたまらない絵であります。

続いて「ドレゴンアッシュ」じゃなあい、「独立のアレ」です



そして「モナリザ

出ました、世界一有名なオバサン(失礼、おネイサン?)、いやご婦人の絵です。


遠!


この絵は人気があり過ぎるため、ロープが周りにあり、これ以上近づけないのであります。これは双眼鏡がないと目視不可能なレベルだぞ。


とまあ、こんな感じで5時間館内を歩き続けてやっと完賞。

いやー疲れた疲れた。


ちなみに今日のユースでも同室に三人も日本人が!
僕はあまり参加しなかったのだが(日記書いてたため)、「世の中の心理について」とか「ゆとり教育」「理論主義と現実主義」とかの話しをしていたな。
同じ旅行者でもいろんな人がいるものです。俺なんか折り紙売りきってからは食べて飲んで歩いて、寝て、と旅100%でしたからね。

またどこかであうことがあれば、話を聞いてみたいものです。


というわけで明日は6時起きなので就寝です。

いよいよ帰国!
帰りたい気もするけど、ヨーロッパンにもっといたい!あと半年は必要だな。