【一人ローマの休日1】16日目(3月12日)

さあさあ、いいいよやってきました!ローマ観光の日です。
タイトルはあのオードリー・ヘップバーン主演の映画ですが、まあ見たことはないがそんなんことは気にしない。

【一ヶ所目;サン・ピエトロ寺院
はい、いきなりローマというかヴァチカンですが、とにかくここに行ってみたかったのです。
行ってみたら寺院の前に100メートル程の長蛇の列。
なぜかというと寺院に入る前に、空港と同じように手荷物検査受けるのだ。

あっ、そういえば今日は十徳ナイフを携帯しているぞ(瓶ビールの蓋をあけるため。水の代わりです。)。
これはまずいんでないか?と思っていたら案の定

ピー

です。

ですよねー

しかし、てっきり没収かと思きや、
「ここに置いておけ、後で取りにくればOKだ」とのこと。
よかったーこれで今後も自炊ができるぜ。

さて、ついに憧れのサン・ピエトロ寺院にインです。
感想はというと、

凄すぎ!

(↑あまりいい写真ではないが)

これを機械のない時代に設計・建造したなんて正気の沙汰ではありません。
この凝りよう、変態すぎるだろー!
これまで結構多くの大聖堂を見てきましたが、間違いなくここが一番ヤバイ。マジでヤバい!
流石全世界に   人いると言われるカトリックの総本山だけあります。
サンピエトロ、お前がナンバーワンだ。

(※筆者はケルン大聖堂には行っていません。あしからず。)

そしてなんとこの寺院のてっぺんに登ることができます!もちろん有料ですが。

階段の列に並んでいると、後ろはどうやら日本人の様子。
暇なので当然話しかけます。

男二人で大学の卒業旅行をしているとのこと。
いいですねー男二人旅も!

というわけで3人でクーポラの頂上まで行きました。

絶景です絶景!

そして三人で記念写真

もう一度いいましょう、絶景です!
みなさんヴァチカンに行った際には是非とも登ってくださいね。階段が死ぬほどきついので用注意ですが。

ちなみにお土産屋は教皇のブロマイド、ポスター、ペンダント、ブローチ、栞、お守りなど、ジャニーズショップ顔負けのラインナップ。
僕はこれを買いました。欲しい人は僕に言えば差し上げます。

ここで二人より耳寄りな情報をゲット。
なにやら隣接しているヴァチカン博物館も凄いので行った方がいいとのこと。
よし、それは行くっきゃないな。

【2か所目:ヴァチカン博物館】
二人の推薦により来てみましたが、とにかく広い。
ちなみに目玉は『最後の審判』らしい。
そしてその絵は入り口から一番遠いところにあるではないか。

その絵を目指して博物館を進みますが、ここは大英博物館とはことなり、ただ単に石像が数百メートル単位で羅列してあったり、訳のわからんん絵が200メートル続いたりと、マジで退屈です。
しか他のみんなも『最後の審判』が目当てらしく、足取りが速い速い。俺の足も速い速い。

そしてついに目的地に到着!
と思いきや、あれ?どこにあんだ?
と、素通りしそうになってしまった。

改めて探してみたら、なんと壁から天井にかけての超ビッグサイズの絵でした。

うーん、たしかにどっかで見たことある絵だが、でか過ぎてよくわからん。
まっ、こんなもんだろ!

【移動】
実は本日、メトロ乗り放題パスを購入したため次の目的地に行くため駅に行くが...
なんと入口のシャッターが閉まっているではないか!
まだ14時ですよ!早!

現地の人に聞いてみるとイタリア語でさっぱり分からなかったが、とりあえずこういうこつはたまにあるらしく、
一時間後には復旧するとのこと。

おいおい、勝手に休憩してんじゃねー!乗り放題パスが無駄になってまうやろー!

というわけで徒歩で次の目的地もで行くことに。
というか、これまでどの国でもメトロやバスなどは使わず徒歩オンリーで移動していたのでローマでもいけるはずだ!

しかし雨が降ってきました。
今まで雪の降る国にいたもんで、実は傘を持っていないんですよねー

雨宿りしていたら、町中に折りたたみ傘を大量にもった怪しいバングラディシュ人が無数に出現!
なんと傘を売っているではないか!

でもどうせ粗悪品だと思いシカトしていましたが、雨が降り止む気配がないので購入を決意。
値段は5ユーロを値切って3ユーロに。

しかし、使ってみたらこれが結構いい品。なんとボタンを押すとバシッと一発で開くタイプです。
なんだ、結構いけるじゃないか!

【三か所目:パンテオン
はい、着きましたパンテオン。なにかと言うと聖堂ですね。
ミケランジェロが”天使の設計”と褒め称えたほどらしい。
(939)

てっきりガイドブックの写真より、ドラクエに出てくるような神殿で、形は長方形だとおもっていたら、
なんと入口が長方形なだけで、中は聖堂によくある、まんまるタイプでした。
まんまとだまされたぜ。

【4か所目:トレビ】
ローマの道も大分かってきたので、徒歩で再びトレビの泉へ。
964

やっぱここはなんかいいですね。
そしてまたジェラードを購入。うむ、旨い旨い!

そして帰宅!

【ユース】
昨日の日記で他のルームメイトは女性だと言いましたが、問題無でした。
楽しく英語でおしゃべりです。
(980)

二人はシカゴからのツアリストらしい。
ローマ全てを徒歩で歩きつくしたと豪語していた。
どこ見たんだと聞いたら
「エッブゥリワァン!」だってさ。どんなに見たんだよ。

あと話していたら、「あなた英語上手ねー」とのお言葉。
どう考えても100%お世辞ですが、そうとわかっていてもうれしいものなり。
まあ、確かにユースに泊まってると英語が一言も話せない人とかもいるしね。
きっと、この旅の出発前よりまましなはずだ!初日なんか英会話の本見ながら買いものしてましたからね。

こんなかんじで今日は観光三昧な一日。
明日は4時まで観光して、6時の寝台列車でいよいよ最終ゴール地点であるパリに行きます(もうすでに少し観光しましたが)!