【移動2】9日目(3月5日)

コペンハーゲン駅から7時の電車に乗り込みいざベルリンへ!

ちなみに列車はICEと呼ばれている、いわゆるヨ−ロッパの新幹線です。

この列車に乗るのにも一苦労。

何人もの人に聞いてプラットホームに辿り着くも、デカイ電光掲示板には俺の列車の表示があるものの、
小さいやつには載っていない。

はて、これは一体どういうことでしょうか...

そんなことをしていたらホームに電車が!

わけがわからずまたもや近くにいたオジサンに聞いてみると、どうやら車両によって行き先が違う、俺の車両は先頭だとのこと。
あ〜なるほどね!途中で切り離して別の道に行くというわけですか。アイアンダースタッド!

無事に車両に乗り込み無事発進。
中はこんな感じで超リッチ。

これで2等車です。こんなんに数百円で乗れるなんてユーレイルパス様々であります。


しかし、これでミッションが完了したと思ったあなた、甘い甘い。
まだまだアクシデントが起きます。


朝が早かったため電車の中で寝ていたとこと、起きてみれば電車が止まっているではないですか!
ん、故障かな?日本と違ってすぐ止まるよなーこっちの電車は、とか考えていましたが、どうも様子が違うようである。
まず窓の外を見てみるとここはトンネルかなんかの中にようである。多くの車が窓の外に駐車してある。
人が車内にいないのに、荷物は置きっぱなし。そしてよく見ると多くの人が大名行列よろしく列車の外は一列で行進していいるではないか!
これは、何かあったのかと思い聞いてみると、
「今から船で海を渡る、この電車は完全にロックされるぞ」とのこと。

マジか!この電車、今、船の中かよ!ヨーロッパはスケールがちげー
てっきり地図ではデンマークからドイツへは一本線で路線が示されていたから海底トンネルかなんかがあるのかと考えていたら違いました。
単純に電車ごと船で運ぶというコロンブスの卵的な発送!

この手があったか。これを使えば沖縄や小笠原諸島へ新幹線で行ける日も近いですね。
こんなふうに格納されます↓


なにはさておき船に避難完了。うおーめっちゃ豪華じゃないですかこの船。
航海時間は45分らしいのでデッキで塩風を浴びながらビールとサンドイッチです。
新幹線に乗りつつ船旅も楽しめるなんて、なかなか素晴らしいですね。


まあこんあで田舎者丸出しで感動していたら、無事にベルリンに着きましたとさ、チャンチャン。

以前ストックホルムを近代都市だと言いましたが、ベルリンは駅だけ見るとその数倍先を行く未来都市です。
電車のホームと店などが4層構造で絡み合っているすごい駅なのです(言っていることがよくわからないと思いますが、とにかく凄い。近いイメージとしてはランドマークタワーの吹き抜けをそのまま駅にしてしまった感じ)

そして、ベルリンはなんでもあります。東京に非常に近い。これまでの北欧の国々はセントラルステーション意外の駅は無く、その周りが発達しているだけでした。
しかし、ベルリンは発達している駅が多くあり、東京の他にも、新宿、渋谷、と同じように多くの駅があります。

今までそろわなかったものがそろうそろう。
まず、1ユーロショップがあり、ここで失ったものの多くを補充。しかも大好きなHARIBOまでもが1ユーロではにですか。これは買いですね。

そしてついに総合家電ショップを発見!ここで失ったiPhoneのケーブルを補充です。
売り場をよく見ると、俺がノルウェーで買ったデジカメも売っているではありませんか。
値段を見ると、なんと99.9ユーロ!俺が買った値段より3000円も安い。これが物価の違いというものか。

今日はアイテムの補充にいそしんだので明日から営業を開始します。

ベルリンよいとこ一度はおいで。
ユースを探していたら、近くにいたオジイサンがいきな近づいてきて地図をとりあげ親切にユースまで連れて行ってくれました。一瞬よくいる親切スリかと思うが、この人は違うなと思う。
海外に来てから見知らぬ人に対する警戒レベルが上がりっぱなしですが、なんとなくホントにいい人というのは分かる気がします。オーラですかオーラ。

明日からはここが決戦の地。
飯は旨いし物価は安い。今のとこナンバーワンの国であります。