【移動3】12日目(3月8日) 

朝起きて速効駅へ。
今日はいよいよロンドンへGOです!
いやー、一回行ってみたかったんですよね、ロンドン。
大英博物館に一回行ってみたいという僕の昔からの夢みたいなものだったのです。

さーて駅に着いたぞ、俺の電車は何番ホームだー?と探していると、電光掲示板で俺の乗る電車の表示の色が一つだけおかしいではないか。
はて、と思い聞いてみると、「今日はその電車は運行中止よ」だってさ。


ってコラァァァァァァァー勝手に中止にしてんじゃねぇぇぇぇぇぇー!


直行便(ブリュッセルまで)がなくなったので、やむを得ず鈍行乗り継ぎで行くことに。
本当はタリスという名の、”ヨーロッパ鉄道界の赤い彗星”に乗るはずだったのに。とほほ...

乗ったはいいが、流石!ヨーロッパ!余裕で一時間遅れてくれちゃいます。

ブリュッセル(ベルギー)に着くころには予定より2時間も遅れております。
腹いせにベルギーワッフルを食いまくってやりました。

しかし、食い過ぎて気持ち悪くなったのは秘密だ。

それにしても旨い。ローロッパはパン類がホントに旨くて安くてデカイです。物価は日本より
高いのにパンは日本の半額ぐらいで買えるから不思議。しかも駅でもスーパーでもどこでもハイクオリテー。


次はここからあの有名なユーロスターに乗るのですが、待ち時間が1時間!
ベルギーにせっかくいるのだから観光しようと思うが時間が短すぎるので断念。
本当はあの小便小僧を見に行こうかと思ったが、
所詮ただの小便をしている小僧の銅像だと思い踏みとどまった。
あんなの日本にもクローンが沢山いるんで大丈夫でしょ♪多分。



さて、いよいよユーロスターですが、これに乗るにはユーレイルパスを持っていても
追加料金を払う必要があります。その額なんと75ユーロ(約8000円)!高!イギリスめ、お高くたかりやがって。
しかし、パスが無いと片道2万5千円ほどかかるらしいので、まあよしとしよう。

そんで、ここからがすごい、
たかが電車なのに1時間前にチェックインが行われる。
空港と同じように荷物検査、金属探知機をくぐり、パスポートを出して入国、出国審査を受ける。
これは完全に空港ですね。待合室もこんな感じで完全に空港。

しかし、こんなにロビーがすごく、運賃が高くとも、座席の座り心地&スピードは日本の新幹線の方が上だ。
すごいぞニッポン。

車中で隣の兄ちゃんにロンドンお勧めスポットを聞いたらやはり「大英博物館」「ビックベン」「タワーブリッジ」は必須とのこと。
やっぱそこですよね。当然明日そこに行かしてもらうぜセンキュー兄ちゃん。

そしてやっとこさ着きました、ロンドン!


なんか今までいたヨーロッパとは空気が完全に違います。
やはり日本と同様に島国なのが関係しているんのですかね。

ここからユースに行くため地下鉄の切符を買うが、1ゾーン4ポンド(約650円)だと.....?
たっけぇぇぇぇぇー!いや、これは完全に詐欺でしょ!

あとあと調べてみたら、そうやらイギリスには日本のスイカ(イコカ)と同じようなICカードが普及しており、その名を「オイスターカード」と言う。
って牡蠣かよ。なんて舐め腐った名前だ。でもまあ日本も西瓜だし同じようなもんか。
そして、これを使うとなんと運賃が60%オフになります。なんじゃそれ。
これを明日買わないと大変なことになりそうだ。クワバラクワバラ。

あとこの街は夜にはっても人が沢山。活気があります。


今日はもう遅いので、町を適当に散策して酒を飲んで寝て、明日の観光に備えます。