【ronndonda-】13日目(3月9日)

【観光】3月9日

ついにやってまいりました、ロンドン観光の日です。
予定としては、タワーブリッジ、ビッグベン、大英博物館、そしてミュージカルを一日でクリアしようという強硬スケジュール。
まあ滞在時間が36時間しかないのだからしょうがない。

まずはタワーブリッジ。映画とかでもよく出てくるあれですね。

まさかこんなにデカイとは...マジパネエゼ。
気に行って結構長い時間見ていました。

そして次はビックベン!
これはどうやら国会議事堂のようです。いやはや立派なもんをお持ちで。



それみしても、イギリスに来てから格段に日本人とエンカウントする率が高くなってまいりました。

ノルウェースウェーデンでは折り紙の営業した店意外には日本人に全く合わなかった。
デンマークでツアーっぽい人をすこし見かけ、ベルリンではユースにおそらく日本人と思われる人がいた。
そしていざイギリスの観光地に来てみたら日本人ばっか!
実は昨日泊まっているユースにも日本字がいて、エレベーター前でこんな会話をした。

俺『この人日本人っぽいな〜よし!』

俺「ホエヤーアーユーフロム」
相手「ジャパン!」
俺「オーミートゥー」
相手「あっ、あなたも日本人ですか?」
俺「そうでーす♪」

てな感じ。
最初から日本語で話しかけろって感じですが、まあもしもの時の保険ってことで。


おっと、話がそれました。この後は大英博物館に行くのですが、その前に夜のミュージカルのチケットを買いにゆくことに。
ミュージカルはライオンキングに決定。
なぜかというと、俺は英語力が少ないのでなるべくストーリーを知っているやつがいいと思ったからです。
まあ、知っているといっても主人公の名前がシンバなのと、ストーリーが「ジャングル大帝レオ」と同じということです。
ライオンキングのストーリーはよく覚えてませんが、ジャングル大帝レオのストーリーは熟知しているので何とかなるだろ!

空席があるか不安でしたが、余裕でした。しかも学生だと20.5ポンド(約3300円)で大体の席に座ることができる。
なんと!安い!日本だと1万円はするのに。流石ミュージカルの本場。太っ腹だぜい。

そして無事予約をすませたら今度はついに大英博物館!こんなにデカイとは予想外です。


まずこれがあの有名なロゼッタストーンだ!

俺はてっきり小さな石ころだと考えていたらなんとこんなに大きな石板でした。
入ってすぐのところにあるんだけど、あまりにデカ過ぎて最初はスルーしちゃったよ。


あとこの石像は誰なのかはさておき、デジカメで写真を撮ろうとしたらちゃんと顔認識してくれた...素晴らしい性能だぞ、俺のカメラ!

いや、ホントにただそれだけなんですけどね。
そして大英博物館にJAPANコーナーもあるのだが、そこでこんなものを見つけてしまった...僕の好きな丸ちゃんじゃあないですか!
大英博物館に展示されるなんて...すごいひとだったんだな、この人(横にはゲゲゲの鬼太郎がいた)。


他にも山ほど紹介したいものはあるけど、多すぎるのでこのくらいにしておきます。

最後にお土産屋を見ていると、なんと折り紙があるではないか!
(699)
しまった!ここに売り込むように少し残しとくんだった、とか考えてしまった。
まあ果てしなく不可能に近そうですが、もし大英博物館に営業かけるとか話的に面白いですよね。
悔やまれるー。

その後大英博物間には閉館ギリギリに椅子に座っていたら隣に日本人が座ってきた。
話しかけると彼も来月から社会人で、卒業旅行としてヨーロッパを三週間一人旅しているとのこと。

初めて日本人バックパッカーと出会い話が弾み、一緒に飯を食うことに。
いや、ホントに初めてなんですよね。イギリスに来てから急に日本人よく見かけるようになった。
観光地は日本人だらけという話は本当でした。

んで、もう一人最近知り合ったバックパッカーがいるとのことで、その人とも合流して飯へ。

(別にカップルではないらしい)

パスタを食べましたが、これがまた美味しくない!しかもこれで1300円!
どう考えてもレトルトのパスタの方が旨い。
イギリスの飯がマズイというのは本当でした。これ以外にも露店で色々買ったのだけど、どれもイマイチだった。
高いくせしてマズイとはえらく理不尽です。早く南に行きたいぜ。


そして時間になったので二人と別れてライオンキングへ。
朝9時から歩きまわっていたため、ものすごく眠いが、まあ気合いで何とかなると考える。

これがそのライオンキングのチケット。


後ろのぬいぐるみは大英博物館でなんとなく購入したライオンキングとは全く関係のないもの。
旅の仲間が増えたぞ。


いざ始まってみると、日本と違い、生オケでとっても音がイイ!
左右にいるパーカッションの人が上手すぎる。是非うちのバンドに欲しい人材であります。

となりの席のスペイン人(?)はミュージカルは初めてらしかったのだが、相当気にいったらしく、
いきなり
「お前はこれ好きか」とか言ってきて
「イエス」と答えると
「俺もだ、最高だぜ」とか言ってました。
確かに、これはいいものですね。言葉はよく分からないけど、日本やつよりもイケている気がする。

ストーリーは英語がわからないため大まかにしか理解できていないが、ついにシンバも大人になり
クライマックスへ!

しかしここで衝撃走る!
(ざわ...ざわ.....って感じです)


なんと気付いたら大体円でみんな拍手してる

あれ...これは...もしや...


寝過したーーー!!!!!!


しまった、やっちまった!ラスト10分寝ちまった!


折角イギリスまで見に来たのにー

まあきっとシンバが悪そうな親戚のおっさんを倒してパッピーエンドだと予想しました。
多分こんな感じだろ。うんうん。そうといっておくれ。




とまあこんな感じで今日はロンドンを超駆け足で観光しつくした訳であります。
ユースに帰ってメールをチェックすると社長から「僕の知り合いがロンドンにいるはずだから、行けたら行ってみなよー」とのこと。

またしても、惜しいことをしてしまった。
ユースがネットが有料でネットをケチっていたツケがこんなところに。
明日の昼にはパリに行くから泣く泣く断念です。


それでは明日はパリ経由でローマに行ってきます。

なんか普通の日記ですね。
まあたまにはいいでしょう。